【告知】週刊SHINPO

みなさんこんにちは。

 

突然ですが、今年111年目を迎える老舗週刊フリーペーパー「SHINPO」をご存知でしょうか?

 

1908年、「神報倶楽部」というフリーペーパーが、当時の世の中の風刺を目的にここ神戸で生まれました。

 

年に数回発行しながら細々と続いていた「神報倶楽部」ですが、1941〜1945年には戦争に巻き込まれ、政府の命令通りに神戸に情報を流す役割を担いました。

 

戦争が終わり、1945〜1965年にはフリーペーパーを一度も発行せず、空白期間が続きました。

 

1965年、ある生徒がかつての「神報倶楽部」の存在を知り、復活させたいと考えるようになりました。そして、長い空白期間を経て、名前を変え「神報」と言う名で復活を果たしました。神戸にまつわるあらゆる情報をまとめた情報誌としての復活です。

 

1988年に再度改名、「SHIMPOH」に。神戸の盛り上がりに着目し、アツイ神戸を描くフリーペーパーとして若者から強い支持を得ました。

 

そして、2012年に現在のタイトル「SHINPO」に改名。よりエンタメ要素の強いフリーペーパーとして愛され続けています。

 

そんな歴史を持つ、フリーペーパー「SHINPO」の4月2週目号が近日配布となります。

f:id:edit_kbkb:20190428231813j:image

 

今回は

・新学期ソワソワするあなたへ、特集「生きづらい」

・編集部のお気に入りアイテムを紹介!「Editors○◯」

・第1章いよいよ完結、連載小説「殺風景」

などなど

読み応えのあるコンテンツがたっぷりです。

 

限定100部の発行となりますので、気になる方は是非編集部のメンバーまでお声がけよろしくお願いいたします。

※慰安旅行にて配布することも考えております。